fc2ブログ
Live as if you were to die tomorrow. Learn (and challenge [by Y] ) as if you were to live forever. - Mahatma Ganghi -
PK戦で決着とはスッキリしませんが、まあ順当な結果かと。
前半は日本の選手が、ボールを持つのを怖がって落ち着かないままロングを蹴るから、とにかくパスが繋がらないイライラする試合だった。

終盤に中村憲が入って、W杯前の2年半やってきた形にようやくトライしてから、ボールが落ち着いてサッカーらしくなった。
なんだよ 守備的にやらないでもちゃんと勝負になるじゃないか

やっぱ、気持ちが大切だなぁ、と思う。
カモメのジョナサンが言うように、自分で限界を作っちゃイカンなぁ、と。

大久保なんかは遥かに、Jリーグでのパフォーマンスを超えていた。
いわゆるゾーンに入っていたんだと思う。 (ランナーズハイなんて言う言い方もありますね)
PKを見て確信したが、本田も絶対入っていた。

羨ましいなぁ、と思う。
未だ見ぬゾーンの世界を夢見て、後半のJシリーズに臨みます。
今大会の僕的驚き No.1 は、メキシコのブランコ
まだやっとったんか!
そうすると第3GKはひょっとして・・・
・・・カンポス!?と期待したがさすがに違うかった
でも、小柄で俊敏な同じタイプのGKで、ここもまた伝統的でとてもヨロシ。
誤審で負けは残念だった。

誤審といえば、イングランドも可哀相だが、見た印象では順当な結果かな。
ドイツらしいショウモナイ1点目の取り方に辟易したのですが、、、
 (昔から僕はドイツのサッカーが嫌いなのです。大した工夫も無くサイドに開いて、
  センタリングをデカイ選手がヘディングするだけのサッカーは美しくない!)
、、、2点目は見事な崩し方だった。
剛と柔を備えたドイツはわりと簡単にアルゼンチンを退けそうな気がする。(応援しないけど)

次の日本の相手パラグアイも、気になったのは第3GK。
チラベルトが居ないか探してしまった・・・(笑)
ひょっとしたら世界には、日本の第3GKを見て、”Oh!KAWAGUCHI!”って言ってる人が居るかも。

その日本について思うのは、チームの雰囲気がドイツ大会と全く違うように見える事。
未だその存在は神格化している中田について、僕は彼はサッカーは上手いけれど、リーダーの器では無かったと思っている。
本田も実は代表の1,2試合を見た印象では余りに持ちすぎで、”コイツは駄目だ”と思ってた。
やっぱり、スポーツ選手も会社員も自転車レーサーも、真っ直ぐな心が大事ですね。
そういう習慣がある事すら知らなかったので、今日はお宮参り連いて行きました。
聖徳太子が建立したらしい名門:中山寺へGO!

割りとあっさりと終了したので、ちょっと拍子抜けかな。

なんと! 閻魔大王が祀られていました。
20100627閻魔
残念ながら昨日夜より雨。1日何㎞走れるか?企画は順延となりました。
で、先週のレポートを仕上げ。文章で書いても伝わらないので、GPSロガーを持っていったのでそれを示す。
(大きくして見てね!)
20100619ozemap.jpg
で、まずはランからスタートしたのですが、イキナリCP1までに迷います。(笑)
こうやって軌跡をみると、全然的外れなところを彷徨ってますね・・・

CP2の時点で相当下位に沈んでいたのですが、ここから猛ランでCP7までにかなり抜いたはず。
(前日の雨のため、CP3はキャンセル)
CP8からは村内を走り回り、ここも順調に進んでスタート時点のCP12まで帰ってきます。

この時点で、チーム員のUさんの足に痛みが出て、ちょっと暗雲。
ここからMTBに乗り換えるので、好転を期待して出発。

CP13も順調にクリアして、一旦ココでランに切り替えて沢沿いを登っていきます。
ところがココで痛恨のミス!沢の分岐を見過ごして、間違った分岐を進んでしまった!!
早く気付けば良かったのですが、ドンドン険しくなっていく沢を楽しんでしまいました。(笑)

で、この沢登りでUさんの足が更に悪化して、CP14時点で彼はリタイヤ。
今日朝に会ったばかりの日本語ぺらぺらのニュージーランド人Sさんと2人旅となりました。

でCP16を足切り時間の15:30前にクリアして、一息ついたところからが実はクライマックスでした。
ここから完全な押し/担ぎなのです!
とくにCP17→CP18間の等高線の密度に注目!
直前までの雨で滑って、自転車を持っていては1歩もまともに進まないのです
この区間、1時間以上モガキ苦しんだと思う。ホントにきつかったです。

で、どうにか林道までたどりついて、さらにそこで上に迷ってからCP18にたどり着き、”スタートの時言い忘れたけど、ココは国立公園なのでMTBは押してください”という衝撃の発言を聞いて、更に脱力。
アドベンチャーレースは精神が鍛えられるわ。

で、何とかゴールにたどり着きました。

リザルトでは、”TEAM ECU いんたぁNATIONAL”はリタイヤ扱いですが、GPSの記録から見ると12位ぐらいかな。
散々迷った割には良い順位で帰ってこれたので満足しました。今回も、あ~面白かった!
デンマーク戦を後半から見た。(前半からは無理だった・・・)
本田の0トップには、フォローが入るようになって、1タッチ目を動かしてマイボールにして2タッチ目でフォローに渡す形が素晴らしく効いていて、感心。
0トップなんて日本では誰もやった事が無いような動きを、ぶっつけ本番でよくやり遂げたと思う。

ただ、勝てば持ち上げるであろうメディアは置いといて、やはり僕は今回の戦い方に不満。

直前で世界のレベルを思い知り、成功の目算も立たない布陣でぶっつけ本番でW杯に挑むなんて絶対オカシイ。
結果として成功しているけれど、何という見通しの甘さ。

23人のメンバーも完全に選び間違えていて、本田・松井・大久保・阿部のポジションに、0-0時点で代えられる選手が誰も居ない。
というか、このメンバーさえも機能するか分からないまま本番に突入したので、誰に代わりが勤まるのかすら分からない。
左右のMFには、石川とか香川とか可能性があるメンバーが居たのに・・・
本田の位置には誰をどう置けば可能性があるのかすら全く想像がつかないけれど・・・

でも文句を言いつつ、応援しているし、世界に通用する形を遅まきながらも見つけてくれた事に感謝している。
問題は次の監督だよな~。今回の世界と戦う形を継承しつつ、アジアで攻撃的に戦える形に展開できる”日本の戦い方”を構築して欲しい。

ま、純粋に決勝トーナメントを楽しみに待つ。
イエローと怪我無い様に!スペインまでたどり着けば、サイコーだな~。
日曜から太腿がもの凄い筋肉痛で、階段を手すり無しでは降りられません。

何とか金曜までに回復させねば。

と言うのも、週末に野生に近い会社員:K月君が、1日で自転車で何km走れるか?イベントを企画しているので・・・ 

予定では、AM4:00発 PM10:00着 で 姫路 → 湯原 の往復 約400km 走ります。
行けるかな、、、行けると思うぞ。


エントリー募集中なので、興味がある方はコメント下さい。
尾瀬で首記のレースに出てきました!
朝食時まで、雨がザーザー降っていたのですが、奇跡のスタート前の曇り化で楽しく走れました。

無事に完走!! 

想像通りのノースリーブ姿で現れた今回の相棒:ニュージーランド人のSさんが、とにかくパワフルで楽しかったです!
”たぶんコッチダヨ!”みたいな感じで突撃しまくり、迷いまくり。(笑)

絶対に総距離は1番です
ゴールしてから ”やっぱりナビゲーションは大切ダヨネ!” って話してました。

最後のMTBセクションが、ロールアウトの藪コギでも行かないような、担ぎの急斜面の登りだったのが、ホントに投げ出したくなるぐらいの辛さでしたが、何とかクリアできました。

あ~面白かった。

遥かな尾瀬~♪ までやって来ました!
何とか夕方まで天気はもってくれて、湿原観光できて良かった。

蛙がゲコゲコ鳴き、鳥がさえずり、高山植物が咲く、良いとこでした。

ただ高地なので、すぐ息が上がります。

雨は決定的だし、明日が思いやられます。。。

45チーム中10位内が目標かな。

頑張ります。



、、、オランダ戦が気になる、、、
明石駅近く、柿本神社に1699年から沸き続けているという名水があります。
播磨三名水だとか。(聞いたこと無いけど)

↓↓ 亀の水
20100610亀の水
ここが、僕の通勤路上にあるので、最近週に2,3回2Lのペットボトルに汲んで帰っています。
ウチのご飯やコーヒーはコレで。

で、この2Lが効くんですよ。 足にズッシリと。(笑)
汲んだ後、北にプチヒルクライム遠回りして帰るのですが、良い負荷になってる!

XC錬はしませんが、ちょいっとだけパワーアップかな~~。

あ、水は口当たりが柔らかくとっても美味しいですよ
先週の事ですが、金曜に明石で飲みだったので、明石で話題になっている??

シャーリーバー

を覗いてみた。


お~、今日行ったら保阪くんが居ったんか。  


最中風おにぎりを出すらしいんですが、ホントに売り切れてた!!
まぁ金曜の終了間際だったからね。

また1ヶ月後くらいに覗いてみようと思う。
もう今週、ワールドカップが開幕ですね。

スペイン・オランダ・イングランドはしっかり見たい。あとフランスのグルクフを見れるのも楽しみ。
楽しいと言えば、センターバックを4人並べているというマラドーナ率いるアルゼンチンは興味深いなぁ。あれだけ沢山いるフォワードをどう使うのかな?

さてさて、日本にはちょっとガッカリしている。
岡田さんを買っていたのは世界を驚かすというその心意気。
個の力では劣るから、リスクを犯して人数をかけて攻めるんじゃなかったの??
そのキモが左利きの中村を右に置いて、右利きの松井(大久保)を左に置いて、利き足に持ち替えて中に切り込んだとき、内田・長友のサイドバックがその脇を追い越して攻撃参加する形だと思っていたんだけど。

その内田をココへきて使わないとは何事か!?

今野の方が守備が良い? 勝てないから自陣に引き篭もるつもりなの?

そんなんで世界は驚かないでしょ、例え勝っても。イングランド戦でもカペッロが ”日本は9バックか?”って言ってた。

という訳で、ここ数試合は罠だったと信じて開幕を待つ。勝ち負けは気にせず正面から攻めて欲しい。
ただ、本田のワントップはヨサゲに思う。前にDFをおいた時、ズラしてシュートやクロスを岡崎では打てない。
あ~~、Jリーグで最もそれが上手い石川を置いてきた事をホントにもったいなく思う。
今日は朝から久々に近所の旗振山へランニングへGO!

足首の捻挫があったから、かなり久々です。直近の山までの往復に留めておくことにしました。



20100606旗振
ここの噴水が上がっているのは初めてみたよ。


足首は良い感じ。
腰は △。
太腿のラン系の筋肉は ×。


2週間ランニング強化だなー。
ちょっとの間 MTB のレースはお休み。

その間に遠く福島で行われる エクストリームシリーズ2010 尾瀬檜枝岐大会 に出場する事にしました。

一回尾瀬の湿原には行っときたかったのよねぇ。


ところが、、、 ADVレース仲間を募ったところ、集まったのは5人。
う~ん、3人1組やから足らんし

ブログで募集しようかと思ったのですが、まず主催者に2人でも出場できるか?聞いて見たところ、

 ”1人で出たいと言ってる方が居るんですけど”

との事。 何と熱い人物が居るではないですか
それならばご一緒しようかと、お名前を聞いてみると、、、

なんと、、、外国人の方でした 


どうなることやら、楽しみやなぁ。
大和魂って奴を見せてやらんとイカンね。